ちょっとしたメモに最適、でもライフログにもぴったりなPostEver

投稿者: | 2014年5月19日
[`evernote` not found]
Pocket

PostEverはやっぱり優秀

以前にもこのアプリは紹介しましたが、今回は詳細版です。
私は手帳好きにも関わらずなぜかメモを持ち歩くということを怠る癖があり、大事なことを思い出すときとか記憶しなきゃってときにはだいたい手元にケータイとサイフしかないことがたびたびです。

そんなときにふと見つけたこのアプリをずっと使っていますがかなり優秀なんです。

私が普段使っているのは「PostEver Lite」という簡易版なのですが、いまはもう無く、PostEver2という高機能版が出てるみたいです。
これだと写真やボイスメモも一緒に貼り付けることができるそう。
自分には不要ですが。。

メモ入力画面はいたってシンプル

postever_edit

記入する欄があるだけ。
あとは右上の送信ボタンと左上の設定ボタン。

普通メモアプリにしても紙のメモにしても、書く内容を順序立てるなり、全体像を考えるなりすると思うのですが、このPostEverにいたってはほぼ「殴り書き」のイメージに近いのだと思っています。

まずはこの設定画面をみてください。

postever

かなりいろいろ設定できます。
Evernoteの保存先のノートブックはそれ専用に分けておいたほうがいいでしょう。
PostEverエンジンとやらが1日分の送信内容を時系列に分けて1つのノートにまとめてくれますから。

postever_note_detail

一日のうちで考えがコロコロ変わってもその変遷をたどることもでき、ノートブックを専用にすることで月・年単位でもたどれます。
会議で言った言わないのゴタゴタを経験したことがある人にもメリットがあるかもしれませんね。

あと下の方にある「ぞうさんアニメ」。これはささやかですが、送信のボタンを押してからEvernoteのサーバに送信されるまでの間、ぞうさんのアイコンがささやかにてくてくしてくれます。癒されます。

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です