【24時間経過】iTunes Matchに申し込んでみたがマッチングが終わらない

投稿者: | 2014年5月10日
[`evernote` not found]
Pocket

とりあえず飛びついてみた

2014年5月2日に日本でのサービスを開始した「iTunes Match」ですが、最初数日は生還していたのですがやはり我慢できず登録してみました。

hero_2x

 

これは従来PCのiTunesに入っていた音楽のライブラリをクラウドにアップして、同じアカウントで登録してあるデバイスで共有する、というものですが、「単にクラウドにファイルをアップする」というのとは若干性質が違います。
いろいろ機能としてはあるのですが、特徴的なのは「いままでCDからリッピングした曲もiCloud上でマッチングすれば、256kbps AACの品質で聴くことができる」ということ。

つまり、昔からiTunesで音楽ファイルを持っていた自分の場合、当時のデバイス(iPod、PC)の容量を圧迫しないように”気を遣って”品質を128kbpsなどにさげていたりするわけです。いまにしてみれば後悔の一念ですよね。そりゃ聴く気も起きなくなり結局お蔵入りになってしまっています。

そこへいくと今回のiTunes Matchはそんな曲すらもiCloud上にあれば、高音質でストリーミング/ダウンロードができるので、いわば音質変換ツールとしても活用できそうだということです。
これはぜひ試してみたいことです。

登録方法はいたって簡単

1.iTunesのメニューから「iTunes Matchをオンにする」を選択する

itunes_match_1

2.iTunesのアカウント確認画面が出るのでパスワードをいれて進む。ここで3,980円の承諾。

itunes_match_2

3.あとはライブラリの情報を集めてアップリンク(自動)

itunes_match_3

4.その次はクラウド上でiTunes storeで配信中の楽曲情報とのマッチング(自動)

itunes_match_4

 

24時間経ったのにここで足止めなう

第一段階の情報をアップリンクするまではほぼほぼスムーズにいっていたのですが、マッチングの段階になると急にスピードが落ちます。
当初MacのiTunes側のエラーかな?と思い、PC再起動するも何回やっても同じ。
ネットでも同様の事象であふれているらしく「どうやらiTunesでサインアウト→インし直すとよいらしい」との記事も見つけましたがそれでも変わらず。
現時点(2014.5.10 21:00)でも1,792曲済/3,678曲のレベルです。

正直対応策がなんともわかりません。昨日の夜のうちに完了しちゃって朝にはAPPLE TVでのセッティングも終え、もう1台のWindows PCのライブラリ(ちょっと用途が違う)のもアップロードしちゃって完璧!という想定が大きくずれてしまいましたがゆっくり状況が改善するのを待ってみたいと思います。

完成したらまた更新したいと思います。



[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です