Macbook PROで使えるコンパクトなIOデータのUSB2.0対応DVDドライブ DVRP-UA8V

投稿者: | 2014年4月27日
[`evernote` not found]
Pocket

今使っているMacbook PRO(ME662j/a)には光学ドライブがありません。
ここだけは以前のモデルのほうが良かったなぁと思う点です。

しかしRetinaディスプレイとSSDドライブに惹かれてしまったのも買った理由ですね。
しかもそんなにDVDドライブ使わないだろ、と。

昔からの民俗学が趣味である自分はずっとNHKの「ふるさとの伝承」という番組の
DVDをほしいと思っていました。
なにしろ高くてなかなか買えないまま来てしまっていました。

そんな折なんとTSUTAYA DISCASでレンタルしているではありませんか!!

↓いまなら無料お試しもできます。




というわけで借りたはいいものの、家のDIGAでは家人が寝てからしか見ることはできず
PCにはDVDドライブがない。。

というわけでさんざん選んだあげく買いました。

IOデータ カクうす DVRP-UA8V

DVDdrive_package

DVRP-UA8V【税込】 I/Oデータ USB2.0接続 ポータブルDVDドライブ(パールホワイト) カクうすDVD [DVRPUA8V]【返品種別A】【RCP】

価格:3,852円
(2014/4/27 13:00時点)
感想(2件)



これからWin/Mac両OS対応なのでいろんな場面で使えます。

一番のお気に入りポイントはこのコンパクトさ。

  • 寸法 140(W)×147(D)×19(H)mm
  • 重さ 約300g(普通の文庫本2冊分)
  • ACアダプタ不要(USBケーブル一本で駆動)

とすばらしい携帯性です。

これなら新幹線での長時間移動や、なにかお店の前で開店前に並ぶときとか非常に便利です。
映画一本見るくらいならPCのバッテリーも余裕ですし、2時間なんてあっという間に消化できますよ!

使い方も普通のDVDドライブと同じなのですが、Macの場合だけ取り出し方が違います。
本体のボタンでトレーを開けられるのはDVDを入れるときだけ。
取り出すときはPC上で
skitch

とDVDのアイコンをゴミ箱にポイッとするとDVDが取り出されるんです。慣れれば楽ちんです。

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です