AirPlay対応スピーカーがなくてもAPPLE TVとDACで汎用スピーカーをAirPlay化させる方法

投稿者: | 2014年4月14日
[`evernote` not found]
Pocket

うちでは2年前からAPPLE TVを活用しています。

メインはiPad2を娘が使っているときにみんなで画面をみたい、という要望で買いました。

またBOSE Companion3もTVにつけて愛用しています。

BOSE Companion3 II マルチメディアスピーカー

新品価格
¥60,000から
(2014/4/2 14:05時点)


ただ、itunesの音楽を聞こうと思うとTVをずっとつけていないといけないのが難題でした。(しかもHDMIのチャンネルにしたまま)

 

やっぱリビングで音楽を流すだけのためにTVをつけておくのはあまりにも効率が悪いので方法を考えました。

 

APPLE TVには光デジタルのOutputがあるのでそこから出力すれば音楽だけ流せることがわかりました。

 

そこで購入したのが上海問屋にあったUSB DAC↓

2種類の入力 (光/同軸) に対応 D/Aコンバーター DAC (Digital to Analog オーディオコンバーター) DAコンバーター 上海問屋 DN-82858 [★]

価格:2,799円
(2014/4/2 14:00時点)
感想(97件)


このDACの3.5mmオーディオジャックにCompanion3のヘッドフォンジャックを接続するとTVをつけてなくても音楽に浸れるようになりました。

 

モノはAirplayスピーカーと同じなのでiPhoneやiPadからでも気軽に音楽を飛ばせます!!

 

参考までに我が家の全体構成をば。

image

 

特段なんてことはないですが、とりあえずワイヤレスが大好きです。

[`evernote` not found]
Pocket

AirPlay対応スピーカーがなくてもAPPLE TVとDACで汎用スピーカーをAirPlay化させる方法」への2件のフィードバック

  1. Kusakabe Youichi

    そんなしちめんどくさいことしなくても、最初からWi-FiルーターがAirMac Expressならば済む話!

    AirMac Expressならば光デジタルだけでなくアナログも出力できるからDACも必要ない!
    TVも付けなくていい!
    いまどんなWi-Fiルーター経由でApple TV繋いでいるんですか? バッファローとかだとApple TVの
    性能が出し切れませんよ。

    http://www.pleiades.or.jp/misc/AirMacExpress/
    ここの8番めのリンク

    返信
    1. ダイスケ 投稿作成者

      コメントありがとうございます!AirMac Expressのことすごく勉強になりました。
      どうしても順序的にMacが一番後だったのでそこは考えてませんでした。ちなみにLogitecルータ使っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です