Google Driveのフォーム機能で誰でも5分でかんたんにアンケートを作成する方法

投稿者: | 2014年4月14日
[`evernote` not found]
Pocket

Google Drive活用してますか?

Google Driveといえばドキュメントやスプレッドシート、プレゼンテーションなどを
クラウド上で作成、閲覧、共有できる便利なWEBサービスですが、実はアンケート作成機能
兼ね備えているのをご存知ですか?




Google Driveで作成するときに「フォーム」というのがその機能です。
今回はかんたんに作成でき、そしてまたかんたんに集計までできてしまうフォームの
作り方をご紹介しましょう。

1.Google Driveから「作成」→「フォーム」を選択する

google_drive_form_1

2.ビジュアルテーマを選ぶ

google_drive_form_2

見た目一つでビジネスにもカジュアルにも使えますね。

3.設問を作って回答方法を決める

google_drive_form_3

ラジオボタンでもチェックボックスでも、テキスト入力でもなんでも自由に回答方法を選べます。だからなんでも質問できちゃいます。

4.回答先のファイル名を決める

google_drive_form_4

通常は「フォームのタイトル+(回答)」というタイトルになります。複数作成する場合は変えておいたほうがいいですね。

5.マイドライブに作成されていることを確認、完了

google_drive_form_5

これだけです。かんたんに作成できるので自分でメモするとか集計するときにも使えますね。

こちらにもアンケート関連のお得なリンクがありますのでぜひ見てみてください。

食べた感想を書いて現金ゲット!超おトクな情報満載!

マネークリップに関するアンケート

JCBギフトカード5000円分200名様プレゼント!

☆アンケートに答えて豪華賞品が当たる☆

どの航空会社のマイル・マイレージを貯めていますか?

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です