雑音でストレスのたまる電車通勤の強い味方、安くてしっかり使えるノイズキャンセリングヘッドフォン!

投稿者: | 2014年4月8日
[`evernote` not found]
Pocket

電車の騒音は意外とキツイ

 

電車通勤されている方も多いと思うのですが、どうしても飛行機や電車の
移動は身体中に負担がかかります。
腰はもちろん、肩こり、全体のだるさ、精神的な疲れ。。

いろいろ要因はありますが、雑音の影響も多々あるのではないでしょうか?

私も毎日電車通勤をしておりますが走行中の騒音はなかなかのものですね。
そこで我慢できなくなりノイズキャンセリングヘッドフォンを買いました。

買ったのはこちら。オーディオテクニカのATH-ANC23

audio-technica アクティブノイズキャンセリングヘッドホン ブラック ATH-ANC23 BK IM

新品価格
¥4,426から
(2014/4/8 13:22時点)

以下メーカーHPより

高精度なANC回路により、環境騒音を約90%低減。
ノイズキャンセリングと高音質の両立を目指しました。気になる周囲の環境騒音を約90%低減し、ボリュームを上げすぎずに音楽に集中できます。
ノイズキャンセリング専用設計φ13mmドライバーで迫力あふれる低域再生。
ノイズキャンセリングと高音質の両立を目指し、専用設計のφ13mmドライバーを採用。耳にフィットする音漏れしにくいインナータイプで、低域をしっかり楽しめます。
電池が切れた場合でも通常使用ができるスルー機能を採用。
単4形アルカリ乾電池1本で、約60時間使用可能。電池が切れてしまった際も、通常の高音質ヘッドホンとしてご使用いただけます。
クリップ付きコントロールボックスにボリュームコントローラーを搭載。
コントロールボックスには、手元で簡単に音量調整ができるボリュームコントローラーを搭載しました。
航空機用アダプターなどをまとめて持ち運べるポーチ付き。

全体的な感想として

  • たしかに90%くらいカットされているような気がする
  • 「サー」というようなホワイトノイズも気にならない
  • 航空機アダプタがついてるので飛行機での移動でも快適
  • (△な点)イヤホンのコードが長すぎない?
  • (×な点)イヤホンのコードの材質が曲がり癖がつきやすい

と挙げましたが、3万円するBOSEのQuiet Confortに比べるとコスパはハンパないので妥協できますね。

【国内正規流通品】BOSE QuietComfort15 ノイズキャンセリング・ヘッドホン (スタンダードオーディオケーブルおよびApple製品専用マイク/リモコン付きオーディオケーブル付属) QuietComfort15-S

新品価格
¥32,000から
(2014/4/8 13:27時点)


騒音がある程度解決された次はiPhoneの音質です。

残念なことにiPodのときからAPPLEの音質には満足できません。
iPod classicを使っていた時もポタアンをつかってだましだまし使っていました。

電話としてのiPhoneの機能を損なうわけにはいきませんので優秀なアプリをさがしてみたところ、
いいのがありました。しかもTSUTAYA謹製

これがいままでとおんなじ電話機?」と思うくらい最初は感動します。
DLOBYの効果はヘッドフォンジャックにささってないと起動しないのですが、
音響効果が「HEAVY」「CLEAR」「WIDE」など複数選べるのでアルバム毎に変えて聞いています。
300円の有料アプリですが、1時間で元がとれたと思うくらいのものだと思います。

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です