トラベラーズノートをBootBlackで艶出しする

投稿者: | 2015年7月5日
[`evernote` not found]
Pocket

トラベラーズノートの艶をどう出すか悩みますね。
もちろん毎日触っていればそれなりにいい艶はでますがとことんつきつめてみました。

※こちらの記事も参照ください。トラベラーズノートの定期的なお手入れで味を出す

今回使うのはモゥブレイデリケートクリームではなく靴磨き用の国産クリーム「BootBlack」シリーズです。
もともと仕事用の革靴のケアに使っていたのですが、艶出しには最高の結果を出してくれます。いわゆる鏡面加工ができるクリームです。

今回使用するクリームはこの3種類。「SHOE CREAM」「HIGH SHINE BASE」「HIGH SHINE COAT」
IMG_0629

1.まずはいつものとおり分解します
IMG_0622IMG_0628

2.皮に栄養を与えるためのクリームを塗りこみ
IMG_0631CREAM塗布後
これでも十分艶がでてくるのがわかります。

3.つや出し用下地のハイシャインベースを塗ります
IMG_0633Shoeshinebase塗布後
この下地は本来靴の表面の凸凹を平坦にするものですが、さらに艶がでてきます。

4.最後にハイシャインコートで仕上げ
IMG_0635
下地加工した表面に薄く何回かに分けて丁寧に塗ります。
実はこのハイシャインコート、単に塗って拭くだけでは最高の艶は出ません。
ちょっとだけ水を垂らします。
水を垂らす
水滴をなじませるように磨いていくと・・・
Shoeshinecoat塗布後

ピッカピカ!!!
カブトムシ並に輝きます。

比較してみると

3つ比較
左から右にかけて深みを増しているのがわかりますでしょうか。

5.最後に元に戻して完成
IMG_0640

ちょっと靴クリームの匂いは残りますが、しばらくすると匂いは消えると思いますので一度やってみてはいかがでしょうか。
黒意外にも使えるクリームとしてニュートラルもありますのでいつか茶色もやってみたいと思います。

[`evernote` not found]
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です